なんかやろう

書くことがあったら書く場所

ガールズ&パンツァー行脚をしてきた。

2016年3月11~13日にかけて、島根から東京・大洗へ旅行してきました。

スマホ写真、大体クソ画質になってて困る


撮った写真は載せたもの以外にも大量にあるので、オリジナルサイズ(4000*3000)をgoogle driveに上げておきます

https://drive.google.com/folderview?id=0Bz1g0e-G8SVgRGZWaXNuclI5YlU&usp=sharing


1日目(3/11(金))

初日は立川爆音上映とかを観に行こう!という予定だったので、東京に着いてすぐ立川駅

結構東京から立川って遠い…

立川極爆ガルパン

無事立川駅へ到着したが、ここでシネマシティの開場が9:30ということに気付く(到着時刻大体8時半くらい)

取り敢えずその辺で待機し、無事入場


観終わった感想として

  • 音がすごい!!!!!!!!!!!!!!
  • 席が揺れる!!!!!!!!!!!!!!
  • バイ!!!!!!!!!!!!!!!!

という感じで最高でした!!!!!!

その後、惜しみながらも立川を去り、昼飯を食べてホテルへチェックイン

夜にイオンシネマ幕張新都心でULTIRAガルパンを観るため待機…


イオンシネマULTIRAガルパン

予定のバスと違うバスが来たりして困惑しつつも、なんとか19:30までにイオンシネマ幕張新都心へ到着


観終わった感想として

  • 画質は(多分)めっちゃ良かった
  • 音も(立川程ではないけど)結構迫力があった

という感じでした

2日目(3/12(土))

この日がメインイベントと言っても過言ではない!

2日目は聖地""""""""" 大洗 """""""""の観光としていました

その前にまずは朝一で予約を取っていた水戸の4DXガルパンを観るため、朝6時頃に出発


シネプレックス水戸4DXガルパン

調子乗ってグリーン車指定して2000円取られたりしましたが、無事到着

初4DXへ向かいます


観終わった?感想として

  • アトラクションじゃん!!!!!!!!楽しい!!!!!!!!!
  • 背中ボコられるすげぇ!!!!!!!!!!
  • 煙で前見えねェ!!!!!!!!!!!
  • シャボン玉出てるwwwww

という感じで、めっちゃ楽しかったです


大洗到着!!!!!!!!!!!

そうこうしているうちに、鹿島臨海鉄道に乗って大洗に着きました!



駅から既にガルパン仕様ですごい f:id:shimenawa:20160312122244j:plain

f:id:shimenawa:20160312122548j:plain f:id:shimenawa:20160312122755j:plain


この日の計画としては、

  • エノキザワさんで自転車をレンタルする
  • ブロンズで昼飯を食べる
  • ぶらぶらと聖地観光する

といった感じでした

が…

自転車レンタル出来ない

大洗に着いたのが遅かった(12時頃)ということもあり、既に全ての自転車が借りられていた…

いきなり計画が破綻しました


ウダウダ言ってても仕方ないので、歩いて観光することに…


駅から歩いて15分程かけて、なんとか目的の一つ「ブロンズ」に着きました!

f:id:shimenawa:20160312125813j:plain

お昼時なので結構人が多かったものの、10分ほどで入店

店内はガルパン一色でした、すごい f:id:shimenawa:20160312130620j:plainf:id:shimenawa:20160312130623j:plainf:id:shimenawa:20160312130651j:plainf:id:shimenawa:20160312130526j:plainf:id:shimenawa:20160312130549j:plain

あと店内でガルパンBGM流れてました

ドリンクメニュー

ドリンク頼んだらコースター来た


頼むのは当然「鉄板ナポリタン」!!!!

出てくるまで30分くらい待ちましたが、お待ちかねの鉄板ナポリタンです

f:id:shimenawa:20160312135005j:plain


ナポリタンに卵載せて、豚肉やソーセージ入れた感じのメニューでした


実際に食べた感想としては、

美味しい、美味しいんだけど…量が多い!

流石1250円の値段設定は伊達ではありませんでした

少食の人や既に何かしら食べた後でこの鉄板ナポリタンを食べる際は気を付けた方がいいですね

なんにせよ、鉄板ナポリタン美味しかったです!*1

f:id:shimenawa:20160312141812j:plain


ここからは特にあてもなく、ぶらぶらとガルパン本編、劇場版などの現場を見て回ることに

f:id:shimenawa:20160312144641j:plain

かーべーたんの砲撃の被害者 f:id:shimenawa:20160312144847j:plainf:id:shimenawa:20160312144852j:plain

大洗磯前神社

例の坂

f:id:shimenawa:20160312145615j:plain


f:id:shimenawa:20160312152341j:plain f:id:shimenawa:20160312150909j:plain

オタク絵馬が大量にある

f:id:shimenawa:20160312151606j:plain:w4000f:id:shimenawa:20160312151618j:plainf:id:shimenawa:20160312151630j:plainf:id:shimenawa:20160312151530j:plain f:id:shimenawa:20160312151544j:plainf:id:shimenawa:20160312151558j:plain

f:id:shimenawa:20160312152855j:plain


ここから商店街付近へ移動


f:id:shimenawa:20160312161110j:plain

ウスヤさんで串カツ買いました、美味かったです!


f:id:shimenawa:20160312154748j:plainf:id:shimenawa:20160312155034j:plainf:id:shimenawa:20160312155940j:plainf:id:shimenawa:20160312162455j:plainf:id:shimenawa:20160312161545j:plainf:id:shimenawa:20160312163221j:plainf:id:shimenawa:20160312161721j:plainf:id:shimenawa:20160312163236j:plainf:id:shimenawa:20160312163336j:plain

おなじみ肴屋本店 f:id:shimenawa:20160312163710j:plain

福本楼 f:id:shimenawa:20160312164441j:plain


この日は平和島4DXも観る予定だったので、大洗観光は5時くらいで切り上げました

まだまだ観光したかった…

この日はだいたいこんな感じのルートを通りました

f:id:shimenawa:20160317233452p:plain

平和島4DXガルパン

先に水戸で4DXを観ていたので、水戸4DXとの違いを挙げると、平和島

  • フラッシュが弱め
  • シャボンが少なめ
  • お風呂でちゃんといい匂いがする(水戸で意識して嗅いでなかったかも?)
  • 振動が強め?

辺りの違いがありました

元々エクストリーム4DXを観る予定でしたが、チケット争奪戦に敗れてしまったので泣く泣く通常4DXを…


翌日(最終日)の予定は立てておらず適当に東京を散策する予定でしたが

まだ大洗観光し足りないなぁという感じだったので、最終日も大洗観光に赴くことにしました


3日目(3/13(日))最終日

日曜日ということもあり、すぐに自転車レンタルされてしまいそうだったので、なんとしてもゲットするため始発で大洗へ!!!!!!!!


…のはずが、目覚ましをセットし忘れ1時間寝坊(5:30に起きるはずが、6:40に起きる)

急いで準備するも、始発はもう出ているので2,3本目の電車で向かうことに…

望みは薄いものの、自転車を借りるため急いでエノキザワさんに直行…




あ り ま し た

ギリギリ1台だけ残っており、なんとか2日連続歩いて観光は免れた…


まずは早めにマリンタワーへ向かい、ガルパン喫茶Panzer vorを目指す

f:id:shimenawa:20160313133927j:plain

f:id:shimenawa:20160313104325j:plain

とりあえず早めの昼ごはんとして適当に頼む

座った席のちょうど後ろに砲塔があったのでビックリした

しばらく後、サンダースバーガーが来る

f:id:shimenawa:20160313110428j:plain

バーガーの後、ダージリンを頼む

うまかった!!!

伝票がドゥーチェになってることに気付く

ガルパン喫茶楽しかった!!!!!!!!




次はすぐ近くのまいわい市場へ

f:id:shimenawa:20160312170834j:plain

ガルパンギャラリーがあったので入ってみる

f:id:shimenawa:20160313124729j:plainf:id:shimenawa:20160313124748j:plainf:id:shimenawa:20160313125138j:plainf:id:shimenawa:20160313125341j:plainf:id:shimenawa:20160313125354j:plainf:id:shimenawa:20160313125434j:plain f:id:shimenawa:20160313130248j:plainf:id:shimenawa:20160313130436j:plainf:id:shimenawa:20160313130506j:plain

結構堪能したのでまいわい市場を出ると、船着場に「さんふらわあ」が来ていた

f:id:shimenawa:20160313135957j:plain

特に行くアテが無かったので、自転車もあるし少し遠いけどマリンワールド行ってみることに

f:id:shimenawa:20160313145129j:plainf:id:shimenawa:20160313144714j:plainf:id:shimenawa:20160313144922j:plain

山の上から船とマリンタワーが良い感じに見えた

f:id:shimenawa:20160313153724j:plain

もちろん大洗名物みつだんご買いました

f:id:shimenawa:20160313154800j:plainf:id:shimenawa:20160313155137j:plain


あとはフラフラしながら適当に撮影したり商店街物色していたら、自転車返却の時間に

また歩いて回るのもなんなので、観光はこれでお開きにすることにしました

ガルパンタクシーみっけ! f:id:shimenawa:20160313170539j:plain

アキヤマドノカワイイ… f:id:shimenawa:20160313171121j:plain

電車に乗る際、ガルパン仕様になっていることに気付く

f:id:shimenawa:20160313172610j:plain

後ろ髪を引かれながらも、大洗を離れ東京へ…

あとはオタクショップに行ったりして、寝台列車で島根へ帰りました

この日のだいたいの経路(右上に行くのはマリンワールドへの道です)

f:id:shimenawa:20160317234341p:plain


まとめ

めっちゃ満喫出来ました!!!!!!!!!!!

まだまだ書きたい事が一杯ありますが、全部書いてるとキリが無いのでこのくらいにしておきます

まとめると、

  • 劇場版はいいぞ。
  • 大洗はいいぞ。
  • ノープランで大洗観光しても十分楽しめるぞ。

心残りとしてはもう一度立川極爆を観たかったし、3/20の大洗春祭り海楽フェスタに行#きたかった…

ガルパンもいいけど、大洗もいいぞ。




容量制限があるせいで撮った写真の半分も上がってないので、撮った写真はオリジナルサイズでgoogle driveに上げておきます

https://drive.google.com/folderview?id=0Bz1g0e-G8SVgRGZWaXNuclI5YlU&usp=sharing


*1:ちゃんと会計時に「◯◯万リラ」って言ってくれました